極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド
TOPに戻る 注意事項 管理者用

[100] 気動車のターボサウンド(北海道版) [Mail] [削除] [返信]
投稿者:黄昏のスプリンター 投稿時間:2007/03/08(Thu)07:22:50
北海道からはじめまして。ウィキペディアからおじゃましました。
私はかつて通勤途中に乗っていた、キハ201系のターボサウンドに魅せられて以来、気動車の排気音にきき耳を立ててこだわるようになりました。
私は残念ながらキハ181系に乗ったことがないのですが、新見駅からのフルノッチ山越えのキーンサウンドは圧巻でしたね!まさに離陸するジェット機のような迫力でした。
12気筒水平対向エンジンの音もまた重厚な感じがします。振動と轟音とのハーモニーもキハ201とは違った力感溢れるものと想像しています。
キハ201は450馬力の6気筒ターボを一両あたり二基も積んでいるのでふけ上がりがとても軽く、驚異的なスタートダッシュをしたかと思えばあっという間にキーンサウンドを響かせるのです。
それから瞬く間に巡航モードに入るのでターボが効いている時間は短いですね。

他のキハ183やキハ150にもターボはついていますが、キーンサウンドをてきめんに堪能できるのはキハ201が一番です。キハ150はグモモモモ・・・・という感じの音が延々と続きますし、キハ183は発射の際、ビビビビビビビビ・・・・・・とけたたましい音を立てて発射するのでキーンサウンドを聴き取りにくいのです。
もし北海道に来ることがあれば、札幌駅で聴き比べることができますよ。
キハ201とキハ150は、「ニセコライナー号」でターボサウンドを堪能できます。

気動車のターボサウンドにこだわったページ、早速ブックマークさせていただきますね。これからも訪問楽しみにしています。お元気で!


上記の記事に返信します。
名前
Mail
URL
内容
Key 記事を削除する為のパスワードです。
掲示板に戻る



かき's BBS Ver.2.1