極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド
TOPに戻る 注意事項 管理者用

[39] 涙モノです [Mail] [削除] [返信]
投稿者:気動車馬鹿 投稿時間:2004/10/07(Thu)21:45:04
米子機関区の側で育った私は、小学校の登下校時、181やくもの入れ替え作業時間を忘れて見惚れてました、当時、米子からの増結車3両がバックしつつホームにすべり込んで行く姿と、岡山へ向け
出発するときの、
轟音と共に吐き出す煙でホームが霞んで見えた様子をターボのキーンという音で思い出しました。
いかめしいサイドビューに、精悍なマスク、そして大パワー!
国鉄時代で一番好きな車両であり、米子機関区のクイーンでした。
その後、高校生になった私は、日食で3年、バイトで381やくもに乗務したのですが、車掌さん達から181やくもの苦労話をよく聞かされました。
夏場、屋根上のラジエターが祟ってエアコンが故障したり、冬場、伯備線の峠越えで食堂車の飲料水タンクが凍り、新見駅でバケツリレーで水を運び込んだりと、大変なご苦労があったと聞きました。
もう乗る機会はないでしょうが、出来ることなら、もう一度181のシートに身をまかせ、あのターボサウンドを聞いてみたいな〜。
やくもターボさん、これからも181ファンの琴線に触れるページを期待してます。



上記の記事に返信します。
名前
Mail
URL
内容
Key 記事を削除する為のパスワードです。
掲示板に戻る



かき's BBS Ver.2.1