|
投稿者:DC-8
投稿時間:2008/01/12(Sat)20:24:28 おが号の板谷峠情報、誠に有り難うございました。 ところで、181系はエンジン換装工事を受けるという噂がありますが??JR西日本はいつまで使うのでしょうか。 |
返信者58投稿時間:2008/01/13(Sun)00:31:34 最近の話でしょうか? かなり前(10年?)にそういう資料を見せてもらったことがありますし、1両試作されたような話も聞きましたが最近は情報がありません。 当時、450馬力程度ではまかぜがまともに走れるか検討を行ったようなうわさを聞いたことがあります。 車齢的に厳しいのではないでしょうか。 181系ファン的には国鉄色に戻して500−600馬力のエンジン換装とアコモ改造で延命されたらうれしいですね。 でも音がいまどきの直噴では181系にとっては軽薄すぎるかも。 せめてスーパーはくと程度の音が出る駆動系にして欲しいです。 スーパーはくとは70キロくらいまで変速で豪快に加速するので、昔のパワフルな181系を髣髴させる雰囲気をちょっとですが持ってます。 [削除]
|
返信者58投稿時間:2008/01/13(Sun)00:46:32 最近の話でしょうか? かなり前(10年?)にそういう資料を見せてもらったことがありますし、1両試作されたような話も聞きましたが最近は情報がありません。 当時、450馬力程度ではまかぜがまともに走れるか検討を行ったようなうわさを聞いたことがあります。 車齢的に厳しいのではないでしょうか。 181系ファン的には国鉄色に戻して500−600馬力のエンジン換装とアコモ改造で延命されたらうれしいですね。 でも音がいまどきの直噴では181系にとっては軽薄すぎるかも。 せめてスーパーはくと程度の音が出る駆動系にして欲しいです。 スーパーはくとは70キロくらいまで変速で豪快に加速するので、昔のパワフルな181系を髣髴させる雰囲気をちょっとですが持ってます。 [削除]
|