極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド
TOPに戻る 注意事項 管理者用

[133] 181系気動車の保存について [Mail] [削除] [返信]
投稿者:田沢湖線 投稿時間:
元、尾久区のキハ181-12が保存され、【181系つばさ】に乗った者としては実に喜ばしい限りですが、中間車のキロ180、キハ180も保存して頂きたいと思います。先頭車だけの展示では面白味が無い事(一般の方には82系と区別がつかない)と、車体屋根の「あの独特な」ラジエーターを備えた唯一の車両(試作車のキハ90系を除く)だからです。
先輩の82系は、特に北海道で多数が保存されておりますが、181系は食堂車のキサシ180が完全に消滅しており侘しく思います。上野や大曲の駅で181系の【あの黒い】ラジエーターを散々眺めてから40年も経ってしまいました。導入初期にトラブルがあったようですが40数年の間、181系は火災や踏切事故で廃車になった車両は無く幸運でした(秋田運転区横で脱線した車両を除く)。
181系【中間車】保存のためになら、署名や募金でもしたいと思いますが皆さんは如何でしょうか?
最後にターボサウンドですが、「つばさ」の通過時(小山駅および利根川鉄橋付近)はロケット?のような猛スピードでしたが、ターボサウンドの覚えはありませんが、「やくも」の山陰線・松江付近で確かにターボサウンドを聞きました(スピードは遅かったです)。尚、米子から伯備線に入ってからキサシ180で食事をしましたが、良く揺れた記憶があります。
[削除]


上記の記事に返信します。
名前
Mail
URL
内容
Key 記事を削除する為のパスワードです。
掲示板に戻る



かき's BBS Ver.2.1