投稿者:きどうしゃ
投稿時間:2012/10/20(Sat)13:32:17 wikipediaの記述は、ちょっと酷ですね。当時は直噴への移行過渡期です。直噴化がなぜ難しいかというと、古い本にはいろいろ書いてありますが、 「副室式は、噴射系がアバウトでも、そこそこちゃんと動く」 というところに尽きます。 ガソリンも同じで、ポート噴射は、だれが設計しても同じ性能が出ます。(その意味では優れた設計) あとヲタは勘違いしやすいが、100年前の鉄道黄金期ならともかく、当時既に、鉄道にはエンジンの技術開発を推進する力はなかったはずです。(マーケットが小さすぎるので、そのへんにあるものを流用する。1000両/年作っても、他から比べればゴミ) |