極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド
TOPに戻る 注意事項 管理者用
管理者:やくもターボ

名前
Mail
URL(無効)
題名
内容
画像
Key 記事を削除する為のパスワードです。
フォント
文字色
表示数
表示モード


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] COUNT : 0533

[82] 新技術きました [Mail] [削除] [返信]
投稿者:wata-ken 投稿時間:2006/03/09(Thu)09:18:27
初めまして。さて、JR北海道の新型振子装置が発表されました。公式サイトでも記載されていますが、速度制限が90キロから140キロまで上げられ、函館-札幌間を約15分短縮することが可能とありました。


[81] 感無量です。 [削除] [返信]
投稿者:みこちゃ 投稿時間:2006/03/03(Fri)07:03:28
まさかまた181のサウンドが聞けるとは…
北近畿出身の私は、幼い頃特急と言えば「あさしお」であり181でした。山陰線の電化で「あさしお」が無くなり181に乗ることもなくなりましたが、今でも鉄道といえば181です。昨年「いそかぜ」が廃止になるという記事を読み、思わず乗りに行ってしまいました。
あの重々しいエンジン音、ブレーキ音…
幼い頃に戻ったような気がして、泣きそうになりました。
本当にありがとうございました。


[80] 気動車 [Mail] [削除] [返信]
投稿者:12/87 投稿時間:2006/02/21(Tue)00:49:28
 偶然のぞいたこのサイト、181関連をこれだけ取り上げるとは、恐れ入りました。
 30年前、『やくも』のキサシで高梁の流れを眺めつつ、今は亡き祖母と取った食事のことなど、ついつい思い出してしまいました。
確か、『やくもグリル』なるメニューがあった様な・・・・・。
 そんな感傷にひたる鉄オヤジから、この偉大なる181サイトへ画像のプレゼント。
返信者Ibkqwpvx投稿時間:2009/05/01(Fri)16:09:43

[Mail] [削除]


[79] 感動しました [削除] [返信]
投稿者:181系大好きおじさん 投稿時間:2006/02/17(Fri)18:04:59
偶然このサイトを見つけました。大昔(約30年前)鉄研にはまっていた頃先輩と181やくもに乗りました。あの耳をつんざくエンジン音が忘れられません。今日はひとり祝杯をあげます。ありがとう。


[78] キハ181形に乗ってきました [Mail] [Home] [削除] [返信]
投稿者:I.A. 投稿時間:
 お久しぶりです。特急はまかぜ6号に乗ってきました。乗車区間は姫路31番線から、大阪11番線までです。さて、乗車しようとすると大量の乗客が降りてきました。たぶん姫路で新幹線に乗るためだと思うのですが・・・。1号車に陣取ったところで、列車は発車しました。エンジンを空ぶかしし、ゆっくりと姫路を後にしました。停車駅は、加古川、明石、神戸、三宮となっていました。加古川は予定臨時停車となっています。さて、かっ飛ばし度は姫路−加古川間はそこそこ出していました。2回ぐらい再加速しています。加古川−明石間は、先行列車に追いついてしまったので、スピードダウンしてしまいました。しかし、西明石からまたスピードを上げていました。明石−神戸間は結構飛ばしていました。120キロは確実に出していたと思います。神戸−三宮も距離が短い割には結構出していました。たぶん、遅れ回復のためだと思います。そして、評定速度が90キロ台と一番高い三宮−大阪は、110−120キロでぶっ飛ばしていました。ただ、エンジンのほうは出し惜しみをしているみたいなので、ターボ音はあまり聞こえなかったのですが、最後の三宮−大阪ではターボ音が若干聞こえていました。
 乗ってみて思ったこと、もう一度ターボ音を響かして、木曽路を走ってほしいものです。


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]


かき's BBS Ver.2.1