極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド
TOPに戻る 注意事項 管理者用
管理者:やくもターボ

名前
Mail
URL(無効)
題名
内容
画像
Key 記事を削除する為のパスワードです。
フォント
文字色
表示数
表示モード


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] COUNT : 0532

[98] 俺は幸せもんです [削除] [返信]
投稿者:ディーゼルがイイ 投稿時間:2007/03/04(Sun)23:56:09
自分は毎日高校に通うのに土山駅から神戸駅まで通学していますが、うまく時間さえ合わせれば帰りの時間に神戸駅から発車していくはまかぜのエンジン音を聞くことができます。さらに神戸で聞けなくても先に土山に帰っていれば通過音を聞くことができます。正直幸せもんだと思います。あとは相当な年数を走っている181系の今後が気になります。


[97] はまかぜを国鉄色に!!! [削除] [返信]
投稿者:国鉄色命 投稿時間:2007/02/19(Mon)16:42:31
とにかく、あのJR西の汚い塗装を国鉄色に戻して
くれることを切望しております。
餘部を渡る国鉄色のキハ181が撮りたい!!!


[95] エクゾーストサウンド [削除] [返信]
投稿者:佐世保駅 投稿時間:2007/02/13(Tue)20:57:18
久しぶりに投稿します。
連休で私は、友人達とバイクでツーリングに行きました。
道中トンネルを走行してるとき、友人のハーレーの排気音がトンネルに反響しているのを聞き、特急シーボルト
がトンネル内を直結段で約80K/mhで走る音を思い出しました。
本項のターボサウンドとは程遠い音ですが、DML30系の独特のエンジンノイズとエクゾーストサウンドです。
高速で走る181系も魅力ですが、(めったにはありませんが)機会があれば、ベストなトルクバンドから外れた直結段で走る気動車の音も是非聞いて見てください。


[94] はまかぜに乗ってきた [削除] [返信]
投稿者:DC181侍 投稿時間:2007/02/10(Sat)20:08:48
初めましてDC181侍です 
名前のとうり181系気動車は大ファンです
本題ですがはまかぜに乗ってきました
乗るのは初めてのためキィーンを期待していました
今も結構迫力のある音でした
昔はもっと凄かったそうです ちなみに今 定期特急で
181系が使われるのははまかぜだけなのです
チョット寂しいですね


[93] 1205発つばさ2号 [削除] [返信]
投稿者:KunChan 投稿時間:
 私もキハ181の大ファンです。私にとってのキハ181は「つばさ号」です。上野〜大宮間を走る特急列車で唯一どの列車とも違うスタイル。正面貫通式の先頭車両、屋根に背負ったラジエター群(あれがラジエターなんてぇのは大人になってから知りました)、剥き出しの連結器。もうそれは30年以上もまえの光景です。
 小学生の頃、私は東京の王子にすんでいました。給食が終わると、もう一人の鉄道少年T君と学校の屋上に駆け上がります。お目当ては「つばさ号」です。小学校は王子駅から少し東十条寄り、京浜東北線沿いの小高い岡の上にありました。屋上からは遠く筑波山を望み、交通博物館ばりの鉄道パノラマが眼前に広がっていました。二人は息をきらせて屋上に駆け上がると、金網にしがみつきながら、ちょうど上野1200発のひばり号の通過を眺めます。1日何本も走っている「ひばり号」は二人にとって前菜でしかありません。そして真打を待つこと5分あまり。「やつ」はやってきます。尾久駅を過ぎて右に緩やかなカーブを切り、ゆっくりとゆっくりと、京浜東北線の下をくぐりぬけ、飛鳥山をかすめて、そこからは、わずかな上り勾配とストレートが続きます。先頭車両が王子駅にかかるやいなや、「やつ」は本気の加速をはじめ、王子の町に大きなディーゼルエンジン音が響きわたります。それは「やつ」がやって来たまぎれもないサインなのだ。王子第2小学校の前を通りぬけ、名主の滝を過ぎる頃、やがて惰行運転に入り、勇猛なエンジン音は、大きく息をついたかのように静かになって、乾いた鉄輪の音が響き渡リだします。8時間にも及ぶ、旅路のために「やつ」は、力をまだまだためているのだ。二人は毎日変わることのない、列車の編成のを目で追って数えていたのでした。
 小3の夏休み、秋田の親戚へ旅行に行きました。あこがれの上野1215分(小5の頃1205発に改正されたのか?)つばさ2号です。上野を出ると黒磯までとまりません(ほとんどの特急は大宮か宇都宮に停車するのに)。福島を出ると窓枠にあごを乗せてカーブの瞬間を待っていた私は一大発見。機関車が牽引しているではありませんか!例の板矢峠越えです。2学期になったら真っ先にT君に話してあげたくてしょうがありませんでした。
 それは、もう30年以上もむかしむかし、の光景です。
PS、皆さん"キハ181"のエンジン音を「キーン」と表現していらっしゃるのですが、私の「つばさ」の印象は「グワーッ」って感じなんですけど・・・惰行中は「ガラガラガラ」かな?
 それではまた!
[削除]


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]


かき's BBS Ver.2.1