極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド
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管理者:やくもターボ

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[129] DD54の本が [削除] [返信]
投稿者:キハ91のYK 投稿時間:
ちょっとレス違いかもしれませんが、昨年11月にネコ・パブリッシングから「DD54」の本が発刊されていました。
一冊まるごとは、雑誌の特集でもなかったと思います。珍しいからお伝えしました。


[128] 嗚呼「キハ181」 [Mail] [削除] [返信]
投稿者:播磨国有鉄道 投稿時間:2010/12/12(Sun)19:16:39
こんにちは、やくもターボさん
181「はまかぜ」は過給機がはずされていたそうですがいつ頃まで搭載していたのでしょう。

40年前奥羽線で板谷峠を下って来た時の話です。

先行列車の通過待ちで鈍行から降り何気なくカメラを構えたらピカピカの181が眼前を通過して行った

かなりのスピードで疾走していました(これが私とはじめての181との出会いでした)がキーンと言うターボサウンドがなかったように思えました(記憶にないだけなのか?)

あらためて管理人さんのジェットサウンドに感激しております

因みに先日近場の山陽線に行きまして、
疾走の臨時「かにカニ」を撮りました
ターボ機器をはずしているので迫力有りませんが、これで見納めですね・・・

ところで181での本当の運行廃止はいつでしょうか先日見た新聞には3月まで運転とは書いていましたが観光PR欄でしたので真意が・・・ 


[127] 寂しくなりましたね・・・ [Mail] [削除] [返信]
投稿者:kitaguni583 投稿時間:2010/11/22(Mon)23:24:34
引退してからしばらく時間がたって、やっと181がいなくなったんだな・・と自覚してきました。

221や223に混ざって一生懸命走っていたあの姿を見るたびにちょっと嬉しくなってました

もう見れないなんて、ホントに寂しいです。


[126] 迷惑電化? [削除] [返信]
投稿者:太田拓也 投稿時間:2010/11/14(Sun)15:04:13
はじめまして、太田拓也と申します。
とうとうキハ181系が定期運用を終了しましたね。
私は旧餘部鉄橋のあった4月に乗ったため葬式騒ぎには参加しませんでしたが。
しかし浜坂はもはや優等列車が「はまかぜ」しかなくずいぶん寂れているように見えました。
これというのも城崎温泉までの中途半端な電化で京都や福知山線からの直通列車が無くなったから・・・
キハ181系を183(485)系電車に置き換えるよりも非電化で残された区間への直通がなくなるデメリットの方がはるかに大きいように思えるのですが。
もし播但線のトンネルが電化可能ならどうなっていたことやら。


[125] 後藤工場にて [削除] [返信]
投稿者:DML 投稿時間:2010/11/01(Mon)19:30:51
昨日 後藤工場の公開があり最終のフル整備されたDML30HSDを見てきました。工場の方に話を聞くと、整備と調整に手が掛かるそうです、油圧で燃料噴射ポンプを作動させてるので機関始動にはコツがいるそうです。
また キハ65とキハ181のエンジンはほとんど同じなので混載してるそうです(液体変速機が少し違うそうですが・・・)。
津山に1両行くそうですよ(カラーは分かりませんが・・・)
返信者播磨国有鉄道投稿時間:2010/12/12(Sun)17:39:58
こんにちはDMLさん
>津山に1両行くそうですよ(カラーは分かりませんが・・・)

後藤工場の方が言うのだからデマではないのが分かります1両ということは営業運転は出来ませんね特別展示なら国鉄色ですよね

津山には2回足を運びました。DLDC機関庫になりますね

181最後が近づいてきましたが普通にカメラで山陽線疾走、撮ってます。時間が有れば行くのに行きたいです。
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