極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド
TOPに戻る 注意事項 管理者用
管理者:やくもターボ

名前
Mail
URL(無効)
題名
内容
画像
Key 記事を削除する為のパスワードです。
フォント
文字色
表示数
表示モード


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] 6874

[100] 気動車のターボサウンド(北海道版) [Mail] [削除] [返信]
投稿者:黄昏のスプリンター 投稿時間:2007/03/08(Thu)07:22:50
北海道からはじめまして。ウィキペディアからおじゃましました。
私はかつて通勤途中に乗っていた、キハ201系のターボサウンドに魅せられて以来、気動車の排気音にきき耳を立ててこだわるようになりました。
私は残念ながらキハ181系に乗ったことがないのですが、新見駅からのフルノッチ山越えのキーンサウンドは圧巻でしたね!まさに離陸するジェット機のような迫力でした。
12気筒水平対向エンジンの音もまた重厚な感じがします。振動と轟音とのハーモニーもキハ201とは違った力感溢れるものと想像しています。
キハ201は450馬力の6気筒ターボを一両あたり二基も積んでいるのでふけ上がりがとても軽く、驚異的なスタートダッシュをしたかと思えばあっという間にキーンサウンドを響かせるのです。
それから瞬く間に巡航モードに入るのでターボが効いている時間は短いですね。

他のキハ183やキハ150にもターボはついていますが、キーンサウンドをてきめんに堪能できるのはキハ201が一番です。キハ150はグモモモモ・・・・という感じの音が延々と続きますし、キハ183は発射の際、ビビビビビビビビ・・・・・・とけたたましい音を立てて発射するのでキーンサウンドを聴き取りにくいのです。
もし北海道に来ることがあれば、札幌駅で聴き比べることができますよ。
キハ201とキハ150は、「ニセコライナー号」でターボサウンドを堪能できます。

気動車のターボサウンドにこだわったページ、早速ブックマークさせていただきますね。これからも訪問楽しみにしています。お元気で!


[99] だめだ・・ [削除] [返信]
投稿者:J氏 投稿時間:2007/03/06(Tue)18:32:39
はまんぜに乗ってきたが
昔響いたキーンはどこ逝ったのだ!!


[98] 俺は幸せもんです [削除] [返信]
投稿者:ディーゼルがイイ 投稿時間:2007/03/04(Sun)23:56:09
自分は毎日高校に通うのに土山駅から神戸駅まで通学していますが、うまく時間さえ合わせれば帰りの時間に神戸駅から発車していくはまかぜのエンジン音を聞くことができます。さらに神戸で聞けなくても先に土山に帰っていれば通過音を聞くことができます。正直幸せもんだと思います。あとは相当な年数を走っている181系の今後が気になります。


[97] はまかぜを国鉄色に!!! [削除] [返信]
投稿者:国鉄色命 投稿時間:2007/02/19(Mon)16:42:31
とにかく、あのJR西の汚い塗装を国鉄色に戻して
くれることを切望しております。
餘部を渡る国鉄色のキハ181が撮りたい!!!


[95] エクゾーストサウンド [削除] [返信]
投稿者:佐世保駅 投稿時間:2007/02/13(Tue)20:57:18
久しぶりに投稿します。
連休で私は、友人達とバイクでツーリングに行きました。
道中トンネルを走行してるとき、友人のハーレーの排気音がトンネルに反響しているのを聞き、特急シーボルト
がトンネル内を直結段で約80K/mhで走る音を思い出しました。
本項のターボサウンドとは程遠い音ですが、DML30系の独特のエンジンノイズとエクゾーストサウンドです。
高速で走る181系も魅力ですが、(めったにはありませんが)機会があれば、ベストなトルクバンドから外れた直結段で走る気動車の音も是非聞いて見てください。


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]


かき's BBS Ver.2.1