極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド
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管理者:やくもターボ

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[106] かすかにターボ音を響かせる車 [削除] [返信]
投稿者:もづ 投稿時間:2008/01/22(Tue)02:28:05
南風繁藤通過の動画をDLさせて頂きました。
前半で「何だ変速機(or逆転機)の音じゃねーか」と思ったのですが、後ろから2両目のキロハ180だけがキーン音出していますね!
その後ろのキハ181が機器室をブンブン唸らせているにも関わらず、それに負けずトンネルに消えていくまで響いていて感動しました。

1回だけですが、急行かすがのキハ65が駅を発車していく際に同じようなキーン音を聞きました。(キハ65の変速機(or逆転機)の派手な音は前向いて走る時しか出ないので、変速機の音の聞き間違いではありません)
当時は壊れているのかと思ったのですが、エンジンの調整等で音が出るようになってしまっていたのかもしれません。
返信者もづ投稿時間:2008/01/22(Tue)02:33:38
連続ですみません。南風の動画の撮影駅ですが、繁藤ではなく新改ですね。
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返信者DML30投稿時間:2008/01/24(Thu)23:16:04
あの動画見ました。
結構迫力ありました。
あの音でこうだから昔の181系はすごい迫力だったのでしょうね。
おもいっきりターボ音を響かせていた「しなの」、「つばさ」、初期の「やくも」の動画があればすごいだろうとちょっと残念です。
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返信者管理人投稿時間:2008/01/26(Sat)20:46:53
ご指摘ありがとうございます。
新改の間違いでした。
修正いたしました。
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[105] 管理人さんへ [削除] [返信]
投稿者:気動車 投稿時間:
このサイトはとても参考になっています。
ところで最近このようなページを見つけました。
www.23ch.info/test/read.cgi/hobby/1194707499/
ここでは貴サイトが電車に不利なデータばかり掲載していると批判されています。
どちらが正しいのでしょうか?
私としては貴サイトの記載は客観的で、181は平坦線向け電車並だったと主張しているように思えますがいかがでしょうか。
上記ページの投稿にあるように貴サイトは181系に限らず車両性能に関して影響力の非常に強いサイトだけに公平な記載を期待しています。
返信者管理人投稿時間:2008/01/21(Mon)21:25:06
ご連絡ありがとうございます。
ご指摘の掲示板を見ましたがどの投稿のことでしょうか?
ご指摘のように当サイトとしては181系の性能は国鉄時代の平坦線向け電車と条件により勝ったり劣ったりしているという立場です。91系の登場でやっと平坦線向け電車に挑める性能を手にしたことを示していますし、8M4Tの山岳線向け電車と181系の比較も行っており、181系やディーゼル車両の不利な点を指摘していますので、それほど偏った記述ではないと思いますがいかがでしょうか。
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[104] エンジン換装工事?? [Mail] [削除] [返信]
投稿者:DC-8 投稿時間:2008/01/12(Sat)20:24:28
おが号の板谷峠情報、誠に有り難うございました。
ところで、181系はエンジン換装工事を受けるという噂がありますが??JR西日本はいつまで使うのでしょうか。
返信者58投稿時間:2008/01/13(Sun)00:31:34
最近の話でしょうか?
かなり前(10年?)にそういう資料を見せてもらったことがありますし、1両試作されたような話も聞きましたが最近は情報がありません。
当時、450馬力程度ではまかぜがまともに走れるか検討を行ったようなうわさを聞いたことがあります。
車齢的に厳しいのではないでしょうか。
181系ファン的には国鉄色に戻して500−600馬力のエンジン換装とアコモ改造で延命されたらうれしいですね。
でも音がいまどきの直噴では181系にとっては軽薄すぎるかも。
せめてスーパーはくと程度の音が出る駆動系にして欲しいです。
スーパーはくとは70キロくらいまで変速で豪快に加速するので、昔のパワフルな181系を髣髴させる雰囲気をちょっとですが持ってます。
[削除]
返信者58投稿時間:2008/01/13(Sun)00:46:32
最近の話でしょうか?
かなり前(10年?)にそういう資料を見せてもらったことがありますし、1両試作されたような話も聞きましたが最近は情報がありません。
当時、450馬力程度ではまかぜがまともに走れるか検討を行ったようなうわさを聞いたことがあります。
車齢的に厳しいのではないでしょうか。
181系ファン的には国鉄色に戻して500−600馬力のエンジン換装とアコモ改造で延命されたらうれしいですね。
でも音がいまどきの直噴では181系にとっては軽薄すぎるかも。
せめてスーパーはくと程度の音が出る駆動系にして欲しいです。
スーパーはくとは70キロくらいまで変速で豪快に加速するので、昔のパワフルな181系を髣髴させる雰囲気をちょっとですが持ってます。
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[103] おが [削除] [返信]
投稿者:58 投稿時間:2007/12/29(Sat)08:43:12
おがは板谷峠を単独で登っていました。28が何両か入っていましたが、たくさんの煙をなびかせながら自転車くらいのスピードでゆっくり越えていました。福米間は1時間以上かかっていました。


[102] つばさ [Mail] [削除] [返信]
投稿者:DC-8 投稿時間:
横浜で育ちましたが、母の実家が田沢湖のため、181系「つばさ」には良く世話になりました。大曲の駅でも何故か良く見掛け(当時は「あおば」の存在が判りませんでしたので)、屋根の上の黒いラジエターがトテモ格好良く思いました。「つばさ」の最終日は利根川の鉄橋近くまで写真を撮りに行きましたが、秋田に向かう181系の背景に富士山が小さく写っておりました。秋田での脱線事故の影響で編成が若干短かったですがキサシ180は連結されておりました。奥羽線は有数の豪雪地帯ですが、雪まみれになって走る181系の写真が無いのが残念です。なお、当時はキハ58の急行「おが」がありましたが、板谷峠はEF71が牽引していたか不明です。「つばさ」は指定券の取りにくい人気列車でした。「つばさ」の為に設計された181系ですが、尾久での活躍は実に短かったですね。


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