極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド
TOPに戻る 注意事項 管理者用
管理者:やくもターボ

名前
Mail
URL(無効)
題名
内容
画像
Key 記事を削除する為のパスワードです。
フォント
文字色
表示数
表示モード


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] COUNT : 0536

[103] おが [削除] [返信]
投稿者:58 投稿時間:2007/12/29(Sat)08:43:12
おがは板谷峠を単独で登っていました。28が何両か入っていましたが、たくさんの煙をなびかせながら自転車くらいのスピードでゆっくり越えていました。福米間は1時間以上かかっていました。


[102] つばさ [Mail] [削除] [返信]
投稿者:DC-8 投稿時間:
横浜で育ちましたが、母の実家が田沢湖のため、181系「つばさ」には良く世話になりました。大曲の駅でも何故か良く見掛け(当時は「あおば」の存在が判りませんでしたので)、屋根の上の黒いラジエターがトテモ格好良く思いました。「つばさ」の最終日は利根川の鉄橋近くまで写真を撮りに行きましたが、秋田に向かう181系の背景に富士山が小さく写っておりました。秋田での脱線事故の影響で編成が若干短かったですがキサシ180は連結されておりました。奥羽線は有数の豪雪地帯ですが、雪まみれになって走る181系の写真が無いのが残念です。なお、当時はキハ58の急行「おが」がありましたが、板谷峠はEF71が牽引していたか不明です。「つばさ」は指定券の取りにくい人気列車でした。「つばさ」の為に設計された181系ですが、尾久での活躍は実に短かったですね。


[101] なつかしいですね [削除] [返信]
投稿者:もーくん 投稿時間:2007/04/24(Tue)00:19:19
三重県から初めましてです。
初めてキハ181系を見たのはもう25年近く前、当時まだ小学生だったんですが、京都駅から出発する「あさしお」でしたね。今思うとあの頃はキハ82系から置き換えられた直後だったんでしょうが、そんなこととはつゆ知らず、あのキハ181の発電エンジンの轟音、暴走族顔負けのあの発車時のサウンド、それまでは関西線のキハ58やキハ35等 DMH17Hの音しか知らなかったので、とても衝撃的でしたね。

中学生になり、キハ181に乗りたくて、ムリに用事を作ってあさしおに乗り、京都から福知山まで乗った記憶があります。
 
 その後、「はまかぜ」「おき」にも乗りましたが、気が付けばキハ181系も数えるほどしか・・(。。;)
 やっぱりもう1度、国鉄色であのターボサウンドを響かせて走る姿を見たいものですね!それも出来れば3輌とか4輌の短い編成じゃあなくて・・(^^;)


[100] 気動車のターボサウンド(北海道版) [Mail] [削除] [返信]
投稿者:黄昏のスプリンター 投稿時間:2007/03/08(Thu)07:22:50
北海道からはじめまして。ウィキペディアからおじゃましました。
私はかつて通勤途中に乗っていた、キハ201系のターボサウンドに魅せられて以来、気動車の排気音にきき耳を立ててこだわるようになりました。
私は残念ながらキハ181系に乗ったことがないのですが、新見駅からのフルノッチ山越えのキーンサウンドは圧巻でしたね!まさに離陸するジェット機のような迫力でした。
12気筒水平対向エンジンの音もまた重厚な感じがします。振動と轟音とのハーモニーもキハ201とは違った力感溢れるものと想像しています。
キハ201は450馬力の6気筒ターボを一両あたり二基も積んでいるのでふけ上がりがとても軽く、驚異的なスタートダッシュをしたかと思えばあっという間にキーンサウンドを響かせるのです。
それから瞬く間に巡航モードに入るのでターボが効いている時間は短いですね。

他のキハ183やキハ150にもターボはついていますが、キーンサウンドをてきめんに堪能できるのはキハ201が一番です。キハ150はグモモモモ・・・・という感じの音が延々と続きますし、キハ183は発射の際、ビビビビビビビビ・・・・・・とけたたましい音を立てて発射するのでキーンサウンドを聴き取りにくいのです。
もし北海道に来ることがあれば、札幌駅で聴き比べることができますよ。
キハ201とキハ150は、「ニセコライナー号」でターボサウンドを堪能できます。

気動車のターボサウンドにこだわったページ、早速ブックマークさせていただきますね。これからも訪問楽しみにしています。お元気で!


[99] だめだ・・ [削除] [返信]
投稿者:J氏 投稿時間:2007/03/06(Tue)18:32:39
はまんぜに乗ってきたが
昔響いたキーンはどこ逝ったのだ!!


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]


かき's BBS Ver.2.1