極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド
TOPに戻る 注意事項 管理者用
管理者:やくもターボ

名前
Mail
URL(無効)
題名
内容
画像
Key 記事を削除する為のパスワードです。
フォント
文字色
表示数
表示モード


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [] [18] [19] [20] [21] [22] [23] 13793

[71] 電車の特性のこぼれ話 [削除] [返信]
投稿者:やわわ 投稿時間:2005/07/26(Tue)13:43:24
どの資料もそうだが、交流、直流両方走る、電車・電気機関車は交流区間のほうが特性が悪い。
これは車載してる変圧器の容量の制限からくるもので、
制限のない直流区間より抑えた値になります。
しかし実際はどうかというと交流区間の方がパワーが
出ています。
理由は電気の流し方からきてます。
直流の場合、電圧の許容範囲が小さく、変電所一箇所につきあまり長く敷設できない。
また電圧が低いため電流が大きい。
そのため、比較的に設計に近い性能でありますが、
一区間に走る電車の数が増えると電流が大きくなり
変圧器の電圧変動という厄介な特性のため電圧が下がるのです。
電圧が下がると性能が発揮できず、ノッチを高めにあげなければならないため、電流ばかりが多くなる割にはたいしてパワーが出ない結果になります。ラッシュはいつもこんな状態ですが、ひどくならないよう、相当に変電所の容量を高くしてあります。
交流の場合、変電所ひとつに長い区間を流すのと、
変圧器が負荷側にあるため、高めに設定しても負荷にかかる電圧が許容範囲で高くなるだけなので、
架線に流れる許容電圧は直流にくらべてかなり幅があります。
また距離が長いため、比較的に許容範囲内で高め流しています。
そのため電車の中の変圧器の出力側は直流区間より高め
の電圧の脈流が出てきて結果的に直流区間より出力があがります。
 
少々輸送力増加させるには直流区間は設備を大きくしなくてはならないのに対し
交流の場合は許容範囲で若干電圧上げれば済むでしまう
です。
輸送力がかなり増える場合、電圧を上げるだけでなく、電気車の変圧器の架線側の巻きを一巻き多くするだけで対応させるという裏技があるくらいです。
一巻き程度ならそうメンテナンスとしてはそう難しくないとの事です。

電車は気動車とは違い、架線設備にもかなり影響をうけてしまうのです。


[70] はまかぜ [Mail] [削除] [返信]
投稿者:しおかぜ 投稿時間:2005/07/16(Sat)01:54:32
姫路〜三宮間、はまかぜ2号に乗ってきました。山陽、東海道線の爆走を期待していたのですが、明石までの区間は、まるでどれだけ惰行で走れるか試しているかのようなのんびりした走りで、エンジン音を楽しむ場面もありませんでした。各停車駅を発車後も、騒音や排ガスを軽減するためか、少なくともホームを抜けるまではノッチも抑え気味で、迫力が感じられませんでしたが、明石以東で連続して力行する120キロ走行を披露してくれたことがせめてもの救いでした。ただ、最近のハイパワー気動車と比べ、静かさや落ち着いた乗り心地と言う点は181に軍配が上がり、老いたりとはいえ往年の特急車両の貫禄を感じました。いつまでも元気で走り続けてもらいたいものです。


[69] キハ40はオートマ? [Mail] [削除] [返信]
投稿者:I..A.こと堀尾です 投稿時間:2005/07/15(Fri)15:29:51
お久しぶりです。
このホームページに書いてあるとおり、キハ181が営業車として最初のオートマ車。では一般車初のオートマ車はといったら最初はキハ75かなと思っていました。
ところが、今年3月に山陰に行ったときこの理論が覆されました。キハ40といえば、一見マニュアル車と思われがちです。現に、変直切り替えレバーがついていますから。しかし、前からキハ40はオートマかなと思える節がありました。というのは、50キロあたりでエンジン音が変わったのです。そして、運転台の表示灯は、変速ランプと直結ランプがついていました。そのあと運転手は60キロで直結に切り替えたので、最初はあれと思っていました。しかし、今年の3月山陰に行ったとき、普通の運転士は60キロで変直切り替えを行うはずなのに、45キロで切り替えました。そのあと、50キロ・70キロ付近でエンジン音が変わり、ランプも変化していました。このことから、おそらくキハ40はオートマ車の可能性があるということですが、管理人さん、キハ40はオートマ車ですか。
返信者管理人投稿時間:2005/07/18(Mon)20:36:49
オリジナルのキハ40は手動変速です。なお、最近は駆動系(エンジン、変速機)を換装した車が増えているようでオリジナルとは異なる走りとなっています。
オリジナルもキハ58などとは異なり、変速直結切り替え指令は手動で行いますが、それ以降は181系と類似の回転数検知機構を設け、変速直結の実際の切り替えは自動化されています。
つまり半自動ともいえる構造で、キハ65に最初に採用され、その後は183系などにもこの機構が採用されました。
[URL] [削除]
返信者I..A.こと堀尾です投稿時間:2005/07/25(Mon)13:20:58
 なるほど。半自動ですか。最近の気動車は、オートマ車でない限りこれを搭載しているということですね。ありがとうございます。
[Mail] [削除]


[68] いそかぜに乗ってきました [Mail] [削除] [返信]
投稿者:ロイヤルの常連 投稿時間:2005/06/25(Sat)23:19:50
ここのサイトを拝見してDC181への印象ががらりと変わりました。
外見はごつすぎ中はボロのポンコツ車だと思っていましたが、なるほど「衝撃のターボサウンド」の爆走特急だったのですね。

あさかぜ廃止前に乗るついでにいそかぜにも乗ってきました。貴重な経験でした。
いそかぜは高速運転区間もなく、おだやかな走りでターボ音もおとなしめでしたが、ともかくも「音」も意識して乗車を楽しめたのはこのサイトのおかげです。
餘部橋梁をゆくはまかぜをよく見ますが、いまでも山陽線を大阪まで120Kmで走っているのですね。そのうち乗りに行きたいものです。

鉄道模型シミュレータなるソフトがありまして、それのDC181系の走行音がいい感じかも、と思います


[67] 駅舎を見て歩こう [削除] [返信]
投稿者:近代建築探検家クラブ関西本部 投稿時間:
近代建築、現代建築及び古建築巡りをしています。
毎月、第二日曜日、現地に集まり、関西の近代建築物 (駅舎、喫茶店、大学、学校、和風建築、寺院、寺社、産業遺跡、教会、銭湯、醤油醸造会社、酒造会社、を含む)を中心に、日本庭園、水琴窟、古民家、伝統建築、町家、茅葺民家、老舗料亭、老舗旅館、寺内町、史跡、資料館、美術館、博物館、企業博物館、火の見櫓、石橋、木橋、煉瓦橋、鉄橋、戦争遺跡、路面電車、廃線跡、廃墟、名水、安藤忠雄の作品、古建築巡りをし、その後飲み会を行っています。ROMも歓迎しています。
入会費、年会費は無料です。
近代建築探検家クラブ関西本部
bikara_2@hotmail.com
びから たいしょう
http//circle.excite.co.jp/club.asp?cid=i2600449
googleでの当サークルの評価は五つ星☆☆☆☆☆です。

[削除]


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [] [18] [19] [20] [21] [22] [23]


かき's BBS Ver.2.1