極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド
TOPに戻る 注意事項 管理者用
管理者:やくもターボ

名前
Mail
URL(無効)
題名
内容
画像
Key 記事を削除する為のパスワードです。
フォント
文字色
表示数
表示モード


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] COUNT : 0538

[127] 寂しくなりましたね・・・ [Mail] [削除] [返信]
投稿者:kitaguni583 投稿時間:2010/11/22(Mon)23:24:34
引退してからしばらく時間がたって、やっと181がいなくなったんだな・・と自覚してきました。

221や223に混ざって一生懸命走っていたあの姿を見るたびにちょっと嬉しくなってました

もう見れないなんて、ホントに寂しいです。


[126] 迷惑電化? [削除] [返信]
投稿者:太田拓也 投稿時間:2010/11/14(Sun)15:04:13
はじめまして、太田拓也と申します。
とうとうキハ181系が定期運用を終了しましたね。
私は旧餘部鉄橋のあった4月に乗ったため葬式騒ぎには参加しませんでしたが。
しかし浜坂はもはや優等列車が「はまかぜ」しかなくずいぶん寂れているように見えました。
これというのも城崎温泉までの中途半端な電化で京都や福知山線からの直通列車が無くなったから・・・
キハ181系を183(485)系電車に置き換えるよりも非電化で残された区間への直通がなくなるデメリットの方がはるかに大きいように思えるのですが。
もし播但線のトンネルが電化可能ならどうなっていたことやら。


[125] 後藤工場にて [削除] [返信]
投稿者:DML 投稿時間:2010/11/01(Mon)19:30:51
昨日 後藤工場の公開があり最終のフル整備されたDML30HSDを見てきました。工場の方に話を聞くと、整備と調整に手が掛かるそうです、油圧で燃料噴射ポンプを作動させてるので機関始動にはコツがいるそうです。
また キハ65とキハ181のエンジンはほとんど同じなので混載してるそうです(液体変速機が少し違うそうですが・・・)。
津山に1両行くそうですよ(カラーは分かりませんが・・・)
返信者播磨国有鉄道投稿時間:2010/12/12(Sun)17:39:58
こんにちはDMLさん
>津山に1両行くそうですよ(カラーは分かりませんが・・・)

後藤工場の方が言うのだからデマではないのが分かります1両ということは営業運転は出来ませんね特別展示なら国鉄色ですよね

津山には2回足を運びました。DLDC機関庫になりますね

181最後が近づいてきましたが普通にカメラで山陽線疾走、撮ってます。時間が有れば行くのに行きたいです。
[Mail] [削除]


[124] 無題 [削除] [返信]
投稿者:およし 投稿時間:2010/11/01(Mon)01:50:09
掲示板すべて拝読させて頂きました。みんなキハ181系のことを本当に好きなんだなと思いました。そして類稀なる優秀な性能の持ち主ながら、本当のヒーローにはなりきれなかったことも、皆さん叶わなかった初恋に全力投球したような自身の青春になぞらえているのではないでしょうか?あの出発時の騒音とも言える暴走族並みの爆音と存在感のある青紫色の狼煙、重たい編成を加速し始める時の無駄に思えるパワーを見せつけられると、何も怖いものなどなかった十代の自分にも似ている気がして、何かとても人間味を感じます。


[123] いよいよですね [削除] [返信]
投稿者:キハ91のYKです 投稿時間:2010/10/31(Sun)22:37:04
管理人様、お変わりないですか。高山線のYKです。
今年は仕事が忙しく、「はまかぜ」も余部鉄橋も見に行けないままでした。
テレビで取り上げてくれないかなと淡い期待を抱いています。


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]


かき's BBS Ver.2.1