極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド
TOPに戻る 注意事項 管理者用
管理者:やくもターボ

名前
Mail
URL(無効)
題名
内容
画像
Key 記事を削除する為のパスワードです。
フォント
文字色
表示数
表示モード


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] 20180

[119] 今も耳に残ります。 [削除] [返信]
投稿者:ゴンちゃん 投稿時間:2010/05/13(Thu)10:51:45
初めまして。
素人鉄ちゃん(撮り鉄)のごんたと申します。
現在大阪に住んでおりますが幼少期は新見で過ごしそのころより やくもに憧れ、父親のカメラで写真を取っていました。 あることで「以前伯備線にガスタービンのやくもが走ってやとなぁ〜」ってことで検索しこちらへ伺いました。 あ〜実に懐かしいです。 181系の力強いエキゾーストの音もたまりませんが、ガスタービンの加速時のあの「キーン」というターボ音・・・耳の奥にかすかに残っています。
こちらのHPをこれから興味深く懐かしく見させていただきます。


[118] なーるほど!(その2) [Mail] [削除] [返信]
投稿者:およし 投稿時間:2010/04/05(Mon)15:36:06
私が中学時代に上野に写真を撮りに行っていた頃、「つばさ」は遅刻の常習者でした。30分くらい遅れて到着することはザラで、当時のL特急「ひばり」が1時間ごとに発着するために空いたホームを確保するために到着番線が不定で、13〜20番線の地平ホームを走り回ったことがなつかしいのと、「何で必ず遅れるのだろう?」という理由も当時の鉄道雑誌よりはるかによくわかりました。


[117] なーるほど! [Mail] [削除] [返信]
投稿者:およし 投稿時間:2010/04/05(Mon)15:20:07
隅から隅まで何度も読ませて頂きました。昔上野に「つばさ」をさんざん見に行ったり、乗ったり(大宮までだけど・・・)しましたが、181系が退役する際は涙が出ました。その後仕事で高知に行く機会があり、久しぶりに181系に乗ったものの、「何かパンチがないなあ・・・。」「つばさのパワーはこんなものじゃなかったはず!」というパラドックスに悩まされました。こちらのHPを熟読して納得すると同時に、181系が可哀そうで愛おしく感じました。このHPを作成された方のリサーチ力と熱意に敬意を表したいと思います。


[116] これは [削除] [返信]
投稿者:やす 投稿時間:2010/01/31(Sun)03:08:09
いいHPだぁ
こんなにも181系の音を聞けるとは
タービン音聞いてたら目頭が熱くなってきました


[115] なつかしい! [Mail] [削除] [返信]
投稿者:およし 投稿時間:2009/11/25(Wed)17:54:54
キハ181は青春の思い出です。中学時代につばさを見る(聞く)ために頻繁に上野駅に出向いていました。
尾久客車区ではご厚意でエンジンをふかす体験をさせて頂いてから病みつきになりました。残念ながら当時の「つばさ」のようにパワー全開で地平ホームを真っ青に染めながら車体を左右に振りながら出発してゆく「ビビビビ・・・」という独特のパワーサウンドではありませんが、なつかしくて涙が出ました。


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]


かき's BBS Ver.2.1