極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド
TOPに戻る 注意事項 管理者用
管理者:やくもターボ

名前
Mail
URL(無効)
題名
内容
画像
Key 記事を削除する為のパスワードです。
フォント
文字色
表示数
表示モード


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] 16700

[102] つばさ [Mail] [削除] [返信]
投稿者:DC-8 投稿時間:
横浜で育ちましたが、母の実家が田沢湖のため、181系「つばさ」には良く世話になりました。大曲の駅でも何故か良く見掛け(当時は「あおば」の存在が判りませんでしたので)、屋根の上の黒いラジエターがトテモ格好良く思いました。「つばさ」の最終日は利根川の鉄橋近くまで写真を撮りに行きましたが、秋田に向かう181系の背景に富士山が小さく写っておりました。秋田での脱線事故の影響で編成が若干短かったですがキサシ180は連結されておりました。奥羽線は有数の豪雪地帯ですが、雪まみれになって走る181系の写真が無いのが残念です。なお、当時はキハ58の急行「おが」がありましたが、板谷峠はEF71が牽引していたか不明です。「つばさ」は指定券の取りにくい人気列車でした。「つばさ」の為に設計された181系ですが、尾久での活躍は実に短かったですね。


[101] なつかしいですね [削除] [返信]
投稿者:もーくん 投稿時間:2007/04/24(Tue)00:19:19
三重県から初めましてです。
初めてキハ181系を見たのはもう25年近く前、当時まだ小学生だったんですが、京都駅から出発する「あさしお」でしたね。今思うとあの頃はキハ82系から置き換えられた直後だったんでしょうが、そんなこととはつゆ知らず、あのキハ181の発電エンジンの轟音、暴走族顔負けのあの発車時のサウンド、それまでは関西線のキハ58やキハ35等 DMH17Hの音しか知らなかったので、とても衝撃的でしたね。

中学生になり、キハ181に乗りたくて、ムリに用事を作ってあさしおに乗り、京都から福知山まで乗った記憶があります。
 
 その後、「はまかぜ」「おき」にも乗りましたが、気が付けばキハ181系も数えるほどしか・・(。。;)
 やっぱりもう1度、国鉄色であのターボサウンドを響かせて走る姿を見たいものですね!それも出来れば3輌とか4輌の短い編成じゃあなくて・・(^^;)


[100] 気動車のターボサウンド(北海道版) [Mail] [削除] [返信]
投稿者:黄昏のスプリンター 投稿時間:2007/03/08(Thu)07:22:50
北海道からはじめまして。ウィキペディアからおじゃましました。
私はかつて通勤途中に乗っていた、キハ201系のターボサウンドに魅せられて以来、気動車の排気音にきき耳を立ててこだわるようになりました。
私は残念ながらキハ181系に乗ったことがないのですが、新見駅からのフルノッチ山越えのキーンサウンドは圧巻でしたね!まさに離陸するジェット機のような迫力でした。
12気筒水平対向エンジンの音もまた重厚な感じがします。振動と轟音とのハーモニーもキハ201とは違った力感溢れるものと想像しています。
キハ201は450馬力の6気筒ターボを一両あたり二基も積んでいるのでふけ上がりがとても軽く、驚異的なスタートダッシュをしたかと思えばあっという間にキーンサウンドを響かせるのです。
それから瞬く間に巡航モードに入るのでターボが効いている時間は短いですね。

他のキハ183やキハ150にもターボはついていますが、キーンサウンドをてきめんに堪能できるのはキハ201が一番です。キハ150はグモモモモ・・・・という感じの音が延々と続きますし、キハ183は発射の際、ビビビビビビビビ・・・・・・とけたたましい音を立てて発射するのでキーンサウンドを聴き取りにくいのです。
もし北海道に来ることがあれば、札幌駅で聴き比べることができますよ。
キハ201とキハ150は、「ニセコライナー号」でターボサウンドを堪能できます。

気動車のターボサウンドにこだわったページ、早速ブックマークさせていただきますね。これからも訪問楽しみにしています。お元気で!


[99] だめだ・・ [削除] [返信]
投稿者:J氏 投稿時間:2007/03/06(Tue)18:32:39
はまんぜに乗ってきたが
昔響いたキーンはどこ逝ったのだ!!


[98] 俺は幸せもんです [削除] [返信]
投稿者:ディーゼルがイイ 投稿時間:2007/03/04(Sun)23:56:09
自分は毎日高校に通うのに土山駅から神戸駅まで通学していますが、うまく時間さえ合わせれば帰りの時間に神戸駅から発車していくはまかぜのエンジン音を聞くことができます。さらに神戸で聞けなくても先に土山に帰っていれば通過音を聞くことができます。正直幸せもんだと思います。あとは相当な年数を走っている181系の今後が気になります。


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]


かき's BBS Ver.2.1