極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド
TOPに戻る 注意事項 管理者用
管理者:やくもターボ

名前
Mail
URL(無効)
題名
内容
画像
Key 記事を削除する為のパスワードです。
フォント
文字色
表示数
表示モード


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] 13792

[105] 管理人さんへ [削除] [返信]
投稿者:気動車 投稿時間:
このサイトはとても参考になっています。
ところで最近このようなページを見つけました。
www.23ch.info/test/read.cgi/hobby/1194707499/
ここでは貴サイトが電車に不利なデータばかり掲載していると批判されています。
どちらが正しいのでしょうか?
私としては貴サイトの記載は客観的で、181は平坦線向け電車並だったと主張しているように思えますがいかがでしょうか。
上記ページの投稿にあるように貴サイトは181系に限らず車両性能に関して影響力の非常に強いサイトだけに公平な記載を期待しています。
返信者管理人投稿時間:2008/01/21(Mon)21:25:06
ご連絡ありがとうございます。
ご指摘の掲示板を見ましたがどの投稿のことでしょうか?
ご指摘のように当サイトとしては181系の性能は国鉄時代の平坦線向け電車と条件により勝ったり劣ったりしているという立場です。91系の登場でやっと平坦線向け電車に挑める性能を手にしたことを示していますし、8M4Tの山岳線向け電車と181系の比較も行っており、181系やディーゼル車両の不利な点を指摘していますので、それほど偏った記述ではないと思いますがいかがでしょうか。
[Mail] [削除]


[104] エンジン換装工事?? [Mail] [削除] [返信]
投稿者:DC-8 投稿時間:2008/01/12(Sat)20:24:28
おが号の板谷峠情報、誠に有り難うございました。
ところで、181系はエンジン換装工事を受けるという噂がありますが??JR西日本はいつまで使うのでしょうか。
返信者58投稿時間:2008/01/13(Sun)00:31:34
最近の話でしょうか?
かなり前(10年?)にそういう資料を見せてもらったことがありますし、1両試作されたような話も聞きましたが最近は情報がありません。
当時、450馬力程度ではまかぜがまともに走れるか検討を行ったようなうわさを聞いたことがあります。
車齢的に厳しいのではないでしょうか。
181系ファン的には国鉄色に戻して500−600馬力のエンジン換装とアコモ改造で延命されたらうれしいですね。
でも音がいまどきの直噴では181系にとっては軽薄すぎるかも。
せめてスーパーはくと程度の音が出る駆動系にして欲しいです。
スーパーはくとは70キロくらいまで変速で豪快に加速するので、昔のパワフルな181系を髣髴させる雰囲気をちょっとですが持ってます。
[削除]
返信者58投稿時間:2008/01/13(Sun)00:46:32
最近の話でしょうか?
かなり前(10年?)にそういう資料を見せてもらったことがありますし、1両試作されたような話も聞きましたが最近は情報がありません。
当時、450馬力程度ではまかぜがまともに走れるか検討を行ったようなうわさを聞いたことがあります。
車齢的に厳しいのではないでしょうか。
181系ファン的には国鉄色に戻して500−600馬力のエンジン換装とアコモ改造で延命されたらうれしいですね。
でも音がいまどきの直噴では181系にとっては軽薄すぎるかも。
せめてスーパーはくと程度の音が出る駆動系にして欲しいです。
スーパーはくとは70キロくらいまで変速で豪快に加速するので、昔のパワフルな181系を髣髴させる雰囲気をちょっとですが持ってます。
[削除]


[103] おが [削除] [返信]
投稿者:58 投稿時間:2007/12/29(Sat)08:43:12
おがは板谷峠を単独で登っていました。28が何両か入っていましたが、たくさんの煙をなびかせながら自転車くらいのスピードでゆっくり越えていました。福米間は1時間以上かかっていました。


[102] つばさ [Mail] [削除] [返信]
投稿者:DC-8 投稿時間:
横浜で育ちましたが、母の実家が田沢湖のため、181系「つばさ」には良く世話になりました。大曲の駅でも何故か良く見掛け(当時は「あおば」の存在が判りませんでしたので)、屋根の上の黒いラジエターがトテモ格好良く思いました。「つばさ」の最終日は利根川の鉄橋近くまで写真を撮りに行きましたが、秋田に向かう181系の背景に富士山が小さく写っておりました。秋田での脱線事故の影響で編成が若干短かったですがキサシ180は連結されておりました。奥羽線は有数の豪雪地帯ですが、雪まみれになって走る181系の写真が無いのが残念です。なお、当時はキハ58の急行「おが」がありましたが、板谷峠はEF71が牽引していたか不明です。「つばさ」は指定券の取りにくい人気列車でした。「つばさ」の為に設計された181系ですが、尾久での活躍は実に短かったですね。


[101] なつかしいですね [削除] [返信]
投稿者:もーくん 投稿時間:2007/04/24(Tue)00:19:19
三重県から初めましてです。
初めてキハ181系を見たのはもう25年近く前、当時まだ小学生だったんですが、京都駅から出発する「あさしお」でしたね。今思うとあの頃はキハ82系から置き換えられた直後だったんでしょうが、そんなこととはつゆ知らず、あのキハ181の発電エンジンの轟音、暴走族顔負けのあの発車時のサウンド、それまでは関西線のキハ58やキハ35等 DMH17Hの音しか知らなかったので、とても衝撃的でしたね。

中学生になり、キハ181に乗りたくて、ムリに用事を作ってあさしおに乗り、京都から福知山まで乗った記憶があります。
 
 その後、「はまかぜ」「おき」にも乗りましたが、気が付けばキハ181系も数えるほどしか・・(。。;)
 やっぱりもう1度、国鉄色であのターボサウンドを響かせて走る姿を見たいものですね!それも出来れば3輌とか4輌の短い編成じゃあなくて・・(^^;)


Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]


かき's BBS Ver.2.1