極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド
TOPに戻る 注意事項 管理者用
管理者:やくもターボ

名前
Mail
URL(無効)
題名
内容
画像
Key 記事を削除する為のパスワードです。
フォント
文字色
表示数
表示モード


Page: [1] [2] [3] [] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] COUNT : 0733

[137] 「キハ181系」ミャンマーへ!! & 米子トレインビアホールのキサシ180? [Mail] [削除] [返信]
投稿者:田沢湖線 投稿時間:2012/02/12(Sun)19:55:14
http//www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/news/20120206-OYT8T01278.htm?from=popin
http//www.yomiuri.co.jp/otona/railwaynews/09/yamaguchi/20120207-OYT8T00206.htm
181系をミャンマーへ譲渡するならば、大宮あるいは碓氷峠の鉄道博物館へも是非譲渡をタノミマス!!
序ながら、キサシ180が米子トレインビアホールに使われていたのでしょうか?


[136] ミャンマーへ有償譲渡 [削除] [返信]
投稿者:秋水 投稿時間:2012/02/07(Tue)18:53:25
ソース:47NEWS
http//www.47news.jp/CN/201202/CN2012020101001708.html


[135] キハ91が大きく [削除] [返信]
投稿者:元沿線住民 投稿時間:
管理人さん、お久しぶりです。キハ91の写真を提供した者です。
最新の「レイルマガジン」2月号で、キハ91を取り上げていました。それもカラーで、6ページも。とても貴重だと思います。放熱器の間にある通風機の状況がようやく分かりました。
返信者管理人投稿時間:2012/01/08(Sun)22:38:01
早速取り寄せてみました。
このような写真が残っていたとは驚きです。
キハ91は独特の魅力がある気動車です。 [削除]


[134] 下関にて [削除] [返信]
投稿者:DML 投稿時間:2011/10/30(Sun)10:07:52
昨日 幡生工場見学後 下関運転所に 181が2編成留置されてました!

まだ 残っているのに感動!

何処かで再び運転しないかな?
返信者hiro181投稿時間:2011/11/02(Wed)21:26:12
私の希望といたしましては、東北本線青森から大宮まで6両編成位(つばさか、あおば)で、大震災復興事業として白煙を撒き散らしてほしいです。(本来であれば奥羽本線経由で、フルノッチで激走してほしいのですが、、、)
[Mail] [削除]


[133] 181系気動車の保存について [Mail] [削除] [返信]
投稿者:田沢湖線 投稿時間:
元、尾久区のキハ181-12が保存され、【181系つばさ】に乗った者としては実に喜ばしい限りですが、中間車のキロ180、キハ180も保存して頂きたいと思います。先頭車だけの展示では面白味が無い事(一般の方には82系と区別がつかない)と、車体屋根の「あの独特な」ラジエーターを備えた唯一の車両(試作車のキハ90系を除く)だからです。
先輩の82系は、特に北海道で多数が保存されておりますが、181系は食堂車のキサシ180が完全に消滅しており侘しく思います。上野や大曲の駅で181系の【あの黒い】ラジエーターを散々眺めてから40年も経ってしまいました。導入初期にトラブルがあったようですが40数年の間、181系は火災や踏切事故で廃車になった車両は無く幸運でした(秋田運転区横で脱線した車両を除く)。
181系【中間車】保存のためになら、署名や募金でもしたいと思いますが皆さんは如何でしょうか?
最後にターボサウンドですが、「つばさ」の通過時(小山駅および利根川鉄橋付近)はロケット?のような猛スピードでしたが、ターボサウンドの覚えはありませんが、「やくも」の山陰線・松江付近で確かにターボサウンドを聞きました(スピードは遅かったです)。尚、米子から伯備線に入ってからキサシ180で食事をしましたが、良く揺れた記憶があります。
[削除]


Page: [1] [2] [3] [] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]


かき's BBS Ver.2.1